MemoranduM

ぜんりょくソリューション

自宅で簡単!ミラジーノのオイル交換

f:id:Okker24:20180715165536j:plain

 

オイル交換の目安、ググったらNA軽自動車の場合は15,000km に一回、又は1年と出てきたけどそれは遅すぎないか?
実際聞く話だと5000kmに一回、又は半年に一回って聞くけどまあ早いことに越したことはない。要は半年に一回交換すれば良いんですよ!

ちなみにオカジーノの最後のオイル交換は去年の10月なので9ヶ月ぶりになります!w*1


その事実に気がついたのが金曜日、なんとしてでも土日にオイル交換するぞ!と思ったわけです。

 

f:id:Okker24:20180715171225j:plain


というわけで買ってきました。


カストロール マグナテック 5W-30 3L】3,500円くらい

www.castrol.com


【PIAA ツインパワーオイルフィルター Z11】 1,400円くらい

www.piaa.co.jp


それと4Lオイルジョッキと廃オイルの受け皿 二つで1,200円くらい?


工具は学校に置いてきてしまったのですが、せっかくなので持ってないやつを新しく買いました。


TONEのストレートメガネレンチと14-17とスピンナーハンドル、そしてPIAAのオイルフィルターレンチ、オイルフィルタがアクセスしやすい位置にあれば素手で取れるのでしょうがちょっと不安だったのでフィルタレンチも買ってしまいました。

 

> ここに写真を挿入


ストレートレンチもスピンナーハンドルも現場ではバリバリ使うものなのでいつかちゃんと揃えたいですね。


あとオカジーノは10万キロ選手なので一回くらいこういうの使ってみっかwという感じでエンジンシャンプーも買いました。こういうのって本当に効果あるんですかね〜。 

f:id:Okker24:20180715165526j:plain


カストロール エンジンシャンプー】 1,980円

www.castrol.com


こまめにオイル交換してやればこういうの使わなくていいと思います。

 

以下、手順!w

 オイル交換前にエンジンシャンプーを行うため、暖気を行います。暖気後、エンジンを切り、オイルフィラーキャップを外し、エンジンシャンプーの背面に書いてある通り缶の中身全てを投入します。

f:id:Okker24:20180715170010j:plain

> ここから全量入れる

 
その後10分ほどアイドリングし、終わり次第普通にオイル交換を行います。

エンジンシャンプーの背面にも書いてある通り、エンジンシャンプーを行なった後は必ずオイルフィルタも交換しましょう。

ほんと親切に全部書いてあるからその通りにやれば良いです。


後は下記URLを参考に行えば良し! わざわざ俺が書くことでもねえ!*2

minkara.carview.co.jp


URL先だとエンジンオイル交換を行なった後にフラッシングとオイルフィルタの交換をしていますが、一番最初のエンジンシャンプーを行なった後にオイルを抜く段階でオイルフィルタの交換をしてしまっていいです。


オイルフィルタの箱にも書いてありますが、新しいオイルフィルタつけるときはちゃんと新油をぐるっと一周塗ってください。


だいたい書いてある通りにやれば良いです。

 

f:id:Okker24:20180715172014j:plain

> 古いオイルフィルタを取り外しているとこ 

> つけるときは締め付けしすぎないように

 


あとはオイルジョッキに新油を3L注いてオイルフィラーキャップからドクドクと注ぎましょう。

f:id:Okker24:20180715174331j:plain

オイルフィルタを交換したので最後に3分ほどアイドリングをしオイルゲージのHiまでビッチョビチョになってるのを確認。いいんじゃないでしょうか。

 

f:id:Okker24:20180716020657j:plain


> 事後。廃油が思いの外きったねえ。

 

 

終わったらちゃんとエンジンルームや工具、周りを綺麗にしましょう。

パーツクリーナーを持ってなかったので某トバックスに廃油回収して貰うついでに500円で買ってきました。

 


カー用品店等でオイル交換をして貰う場合、だいたいオイル代+500円程度でオイル交換と廃油回収をやってもらえるので店舗に予約してやってもらったほうがいいかもね。


僕は今日だけで15,000円ほど使いました。


楽しかったです。

*1:いかんでしょ。

*2:ひでポン号は4WDターボらしいです。羨ましい。